現在、実店舗営業はお休み中です。


by ai

プロフィールを見る
画像一覧

●現在、店舗営業はお休み中でWebショップ運営、商品制作のアトリエとなっております。
●ワークショップ開催時などはブログで日程を随時おしらせいたします。
●来店をご希望の場合は事前にお問い合わせください。



宝塚市武庫川町5-45-1F
0797-62-8177
駐車場
1台あり(お店横28番)


************
【cotote*MAP】
【Cotton tail*HP】
【スタッフBlog】(完結)
【ワークショップBlog】

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...

最新のコメント

こんなに可愛いコートがあ..
by まりあ at 11:04
■h15111さま お..
by cotton_tail_aiai at 13:29
企画展、ありがとうござい..
by MiNT at 10:01
□まりあちゃん どうど..
by cotton_tail_aiai at 18:29

検索

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

密着 Cottontai...
Avenue No.8

カテゴリ

全体
お店日記
商品案内
手作り市
つれづれ日記
イベント
Webショップ
おいしいの日
営業日カレンダー
Cotton tailより
レッスン
Sale情報
アロマ
プレゼント企画
菫marche
レンタルシェルフ
災害支援活動
ログハウス
開業日記
看板犬☆あんず
aiのおススメお買いもの日記
リンク
アンケート
お店と関係ないこと
阪神百貨店
百貨店出展
コトテの休日ばなし
コトコレ2012
コトコレ2013
コトコレ2014
コトテのサマパ
『まきの手』
『Sortir』
『chercher』
『FENNEL』
『BANANA MILK』
『TAKARIBBO』
『annsumi』
『*macaron』
『CUIR』
『na*』
クッション
Special Thanks!
CUIR
『shiho』
『kippis』
#空
今日のトルソー
キッチン・器
暮らし雑貨
プレゼントコーデ
未分類

ジンジャーシロップの作り方?!

わぁぁぁぁ!!!
すみませんっ!大事なことお伝えし忘れてました!!

6月16日(日) コトテ、臨時休業させていただきます!

ごめんなさい。
前からわかっていたのに、ブログの記事を更新するネタを考えるあまりすっかり忘れてました。。

もう一度言います~

6月16日 日曜日、お休みさせていただきます(。-人-。)

よろしくお願いいたします。

そして、翌日17日は

yumini_koboぱんの日ですよー

天然酵母のぱんです♪1つずつしっかりパックされていますので冷蔵庫や冷凍での保存も簡単。
焼いてたべればびっくりするほどおいしいですよー♪♪

お惣菜ぱんというより、「ぱんっ!!」が好きな方にオススメです^^
こちらもよろしくお願いしまぁす!!


さーてと♪

今日はちょっと趣向の違う記事でゆきますよっ
長くなるので、お時間のある方だけお付き合いくださいませ^^♪



実は、最近のマイブーム、コーディアル作りなんです。
マイブームは熱しやすく冷めやすい私ですけど(汗)
熱しやすく適温まで冷めやすいだけで、冷め切ってしまうわけではないんですっ って誰に言い訳してるんだかww
ただ、一度熱されたマイブームはその後私の引き出しの中にしまいこまれ、しばし行方不明になったりはします(笑)

そんなこんなで、現在は炭酸でわってあっという間に冷たい自家製炭酸ジュースがつくれちゃうシロップ作りにはまり中。
ハーブコーディアル作りがしたくて始まったこの趣味ですが、とにかくレシピ通り作れない、いい加減な私なので、あっという間にすべてが自己流に変化してしまい、実験と化してしまうのが長所でもあり短所でもあり( *´艸`)
a0109304_1514211.jpg


今回は大量の・・・本当に大量のジンジャーシロップ作り。
なぜ大量かというと、ただゴーカイに作るのが好きだからです。

レシピはネット検索すると沢山出てきますのでここではカット(笑)
私がレシピ通りつくっていないことも気にしないでいただきたい♪雰囲気だけどーぞー♪(´ε`*)

しょうがでシロップを作り炭酸で割るとジンジャーエールになるって知ってました?
私はオトナになるまで知りませんでした。
ついでにジンジャーエールが「ジンジャー」だからジンジャーエールだったということも気づいてなかったー(笑)

とうわけで自宅で簡単に作れちゃうんですよね。

今回つかったのは新しょうが。
新しょうがを使うとシロップがキレイなピンク色になります。ふつうの土しょうがだと黄色っぽい色に仕上がります^^

キレイに洗って、皮ごとスライサーでシュシュシュ。
多少ゴミ?!ぽいのがついていても沸騰さすし後でキレイにこすので大丈夫でしょう♪

スライスしたしょうがをお鍋にいれお砂糖をどさーーーーーっ!!!!っとかけて数時間放置。
a0109304_16214058.jpg

レシピにお好みでシナモンスティックやスパイスを・・ってあったのでとりあえず家にあったシナモンパウダー(シュガーじゃないよ)をふりかけましたよ。
グローブやカルダモンとやらは、そんなもん家にないわいっ!と無視(笑)
a0109304_16321996.jpg

時間がたつと砂糖が溶けてしょうがから水がいっぱい出てきます。
すごいよー。野菜の中の水分ってこんなにあったのねーというぐらい出てます。
ジンジャーエキスです!辛いよーっ
a0109304_16345094.jpg

レシピには一晩おくって書いてあったけど、3時間程度で十分なのでは?!とおもいマシタ。

そして、お水を足して火にかけ、沸騰してから5分~10分程度煮だして、ザバッっとざるでこして液だけお鍋に戻してレモン汁(クエン酸でも。私はポッカレモンをいれたよ)を入れもう一度沸騰させておしまい。

a0109304_1640286.jpg


最初どす黒いしょうが液でちょっと怖い(笑)
でもレモン汁を入れるといっきに色が明るく鮮やかにかわりますよ^^
a0109304_1642949.jpg


ここからがちょっとめんどくさいんだけど、ここ結構重要だなーと思ったのが最後のろ過作業。
荒熱が取れてから(熱いと危ないので~)丁寧にこしてください。

私はコーヒーフィルターでやったのでめっちゃめんどくさかった。。
すぐに詰まって液が落ちなくなるのでフィルター何枚も使っちゃいました。
a0109304_16442329.jpg


1回目はこれを丁寧にやらずに適当に水きり用ネットなどでろ過して仕上げたら、冷蔵庫で一晩置いた後めちゃめちゃ底に沈殿してました!!!

めんどくさい方はわざと沈殿をまって上澄み液だけを他の瓶に移すってのもありだなー。
それかよく振って沈殿物(繊維だと思います~)ごと飲んじゃうか。

私は今回はシロップは人にプレゼントするために作ったので一応?!丁寧にろ過しましたよー。
a0109304_16511754.jpg


丁度よい空き瓶があったので煮沸消毒して使いました。
ちなみに瓶は透明です。キレイなピンク色はシロップの色ですよ~♪

偶然ジンジャーシロップの瓶だね(笑)
これ、買ったとき高かったーd(゚д゚*)でも甘すぎて最後まで飲めなかったのです。。
今回は砂糖は自分で調節できるので少し少なめで。
でもあまり少ないと保存期間が短くなるのでご注意。
a0109304_1658143.jpg

お好みで水や炭酸で割って飲みまーす。
炭酸が一番だと思うけど(笑)

今回しょうがが大量すぎたのか、めっちゃドライな辛口シロップになっちゃった。
そして煮だす時間が長すぎたのかな~?後味にすこし苦味が出ちゃったような気が・・・

まだ納得ゆく味にはならなかったです・・・(でも結局プレゼントしちゃったんだけど・・)

これ、辛口すぎてのどにカーッときます!
そのあとおなかの中がアツイd(゚д゚*)
そして、飲んでから運動したりすると汗の量が半端ない!

水分補給になってないやん(笑)
気をつけてください^^;

長くなりますが、最後におまけ。

シロップはプレゼント用にでしたが、私の大本命は使用済みしょうがでしょうがの佃煮~( *´艸`)
すでにしょうがの砂糖煮みたいになっているので乾燥させてグラニュー糖をまぶせばしょうが糖にもなります。

でも私は佃煮!!
a0109304_1782222.jpg

そのままお酒と醤油とおダシで炊けば佃煮になりますが、ベースの砂糖煮からではちょっと甘すぎるので私は一度お湯で砂糖抜きをしてから使います^^

a0109304_17101074.jpg


それにしても大量やなぁ(笑)

では、長々とお付き合いありがとうございましたぁ~

次回はコトテの商品にも関連あるハーブコーディアルをご紹介してみたいと思ってますです^^

おしまい。


明日は定休日♪
あさって16日は臨時休業。
しあさって月曜日はyuminiぱんの日です~ヾ(*´∀`*)

aiでした。

【PR】Cotton tail SUMMER PARTY2013 開催決定
    2013年7月7日~7月8日の2日間
    場所:EBIS Garden&House(JR中山寺駅下車 徒歩2分)

    コトテのサマパの詳細は日々更新中 時々チェックしてね♪ ←ここクリックね♪
a0109304_13341651.gif



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

a0109304_1382481.jpg←facebookもやってます♪・・・・というか、使い方が分からず
放置していたが、なんとなく分かってきたので遊んでやってくださいまし^^



コチラのBlogも見てね
◆コトテスタッフN&AのBlog【スタッフブログ】
◆レアなコトテ情報?話題のアメブロ【いちいち可愛く】

【営業時間】11:00-17:00
【定休日】 水曜&土曜


【おいしいの日】
☆yuminiぱんの日 毎月第3月曜日 6/17(月)
☆LOVES BAGELの日 6/27(木)
[PR]
by cotton_tail_aiai | 2013-06-14 17:19 | お店と関係ないこと | Comments(0)